2000-11-07

2000-11-07 #

 アップル から、早くも登録完了の通知が。OneViewの時はもっとかかってた気がするんだけど。つうわけで、近日中に「OneRenamer」公開予定。Exifファイルに特化したファイル名変更ソフト。思いきし機能限定だけど、そういうニッチなところにフリーウェアの需要があると思いねぇ。

 OneView と OneRenamer で、ちょっと Exif のファイルフォーマットがわかりかけてきたので、思いつきでExifビューワを作ることに決定。ただし、低機能なのは変わらず。っていうか、多機能ソフトだと全部1つのソフトでまかなえる機能だね(笑)。まぁ、人によってはいらない機能もあるだろう、ということで。

 「多機能」「高機能」「低機能」とはいうけれど、「大機能」「小機能」「少機能」とはあまりいわない(よね?)。にもかかわらず、変換はできる。ってことは、いわないだけであって、日本語としては正しいのか?
 閑話休題、「多気嚢」とか「低昨日」だと、ちょっとヤな感じ。

 過去の日記には存在した「本日の利用ソフト」、いつのまにか記載しなくなってしまった。う〜ん、ないのもちょっとさびしいので、今度から「本日のおすすめ」とかにしてみようか。

 今日は FinePix のケース(純正)を購入。2,250円也。これで「写真撮ろうと思ったらカバンの中で勝手に電源が入っててバッテリすかすかでギャフン」ってことはないだろう、きっと。
 せっかくちっこいカメラ買ったのに、首から下げるのはなんだかこっぱずかしい。QV8000SXの時は平気でぶら下げてたのにね。なぜかというと「あ、新しいデジカメを自慢したいんだな」とか「クスクス。あれって、かっこいいつもり」とか見知らぬ人に思われたくないのだな、きっと。とはいうものの、見知った人には聞かれなくても自慢してるので、見知らぬ人限定。

 たかがデジカメ買っただけで、なぜこんなに盛り上がるか>俺(苦笑)。

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book