2000-11-05

2000-11-05 #

 昨日からポチポチとFinePixで撮り始め、そろそろ64Mbyteのスマートメディアがいっぱいになる。その間、1300mAh のニッケル水素充電池で撮り続けてるけど、まだ電池はもちそうな感じ。付属の1600mAhの充電池は、充電されるのを待ちきれず、まだ使ってないけど、たぶんもっと持つんだろうね。
 今のところ、1280×960(130万画素モードとでも言うのかな?)で、デジタルズームを便利に使いながら楽しんでる。MAX1280×960の頃のデジカメだと、デジタルズームにすると640×480になったり倍率が固定だったりして、イマイチ使いづらかったけど、MAX2400×1800ともなると、デジタルズームでも1280×960なので、結構実用的かも。で、イザ勝負って時だけ2400×1800のFINEモードで撮影することにすれば、非常にお手軽なスナップ機だね。
 で、液晶で確認する限り、ちと色ヅカイに脚色がありそうだけど、そのあたりはパソコンに吸い出した後のリポートということで。

 QV8000SXについていたストラップ、おまけにしては結構いい感じで、FinePixにつけて使ってる。QVの方には、銀塩カメラからはずしたストラップをつけることにしよう。
 FinePixに最初からついてるストラップ、こんなのはいらん。おまけにもならんぞ。思うに、デジカメったって「カメラ」なんだから、ストラップつけるなら、携帯電話用のストラップみたいなんじゃなしに、もっとしっかりしたのをつけて欲しい。でなけりゃ、つけんでいい。あと、ケースは最初っからつけて欲しいぞ。
 デジカメを買う人は、かなりの割合で家電屋さんとかパソコン屋さんで買うと思うんだ。そういうお店だと、記録用メディアのことは店員さんが教えてくれるけど、ケースがついてるかとかまでは、こっちが聞かないと教えてくれないんじゃないかな? 事実、今まで数台デジカメ買ってるけど、ケースのことを教えてくれた店はなかった。メディアのことさえ教えてくれない店もあったし。
 俺、普段持ち歩くものに傷がつくのとかまったく気にならない性格だけど、やっぱカメラはケースいるでしょ。少なくとも、FinePixのレンズカバーやスイッチは、ケースがないとちょっと不安だなぁ、と思う初冬の昼下がりであった。。。ってもう夜だよ。

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book